思いつくままに考えた事を書いてみる。

ブログをはじめてみようと思う。

 

2014年現在、私は結婚してもうすぐ1年で5ヶ月になる子供がおり、

夫と家族3人でワンルームのアパートで暮らしている。

仕事は育児休暇中で来年度に復帰する予定。

 

育児休暇中というのは子供の世話があるとはいえ、仕事をしていた時期と比較すれば圧倒的に時間がある割にアウトプット量が極端に減る。

産休も含めるとすでに半年近く仕事を休業しているが、

インプットすることは多々あるものの、アウトプットの場がないのでブログに書き綴ってみる事で思考の整理ができればと思う訳だ!

 

しかしこの文章を私は誰に向けて書いているんだろう?

SNSでは、投稿する際に「友人」に追加されている人間の顔が色々と浮かんでは消え、

 

「こう思われるんじゃないか」

「ああ思われるんじゃないか」

 

なんていうことが気になったりして、少なからずとも受け手を意識した文体になってしまうが、ブログはどうだろう。

匿名だし、自分のSNSアカウントでシェアする気など毛頭ないし(せっかく得た自由を失うような気になるじゃないか)。

 

まぁそんなことなんでもいいか。

たまたま、こんな駄文を読んでくれた誰かさんに向けて。

そして何より自分自身の心のケアの為に書いているんだから。

 

実は妊娠していた時から、すでに日記帳なるものに毎日5行くらいの簡単な日記はつけているのだが、量が少なくてその日考えた事をすべて集約するにはスペースが足りず、

結局いつも、

 

今日の天気、とか、

食べたもの、とか、

 その日起こった最も楽しかった出来事、

などのみを書き綴っている事が多く。

 

いまいち物足りないので、心置きなく書き綴れるブログなるものをまたはじめてみようと思った次第。

いままで実名でブログやっていたりもしたけど、またこれが肩が凝るもので、

受け手を意識するがあまり本音を出しづらくなってしまい離脱というケースが多発したので、今回は匿名を貫こうと思う。

 

本当に自分は、周りからどう思われているかが過剰に気になってしまう性格で、つくづく嫌になるが、まぁ自分自身のことなのでうまく付き合っていくしかないんだろう。

 

うちは、夫が47歳、私が26歳、娘が0歳。

世に言う歳の差カップル?歳の差婚。

なれそめやら、なんやらはまた改めて書き綴りたいなぁと思うけれど、

家族3人で、仲良くやってる。と思う。

 

かなり歳の離れた人と結婚すると、

私は女なのでしばしば、

 

「旦那さんお金持ってていいな〜」

とか

「そんなに一生懸命働かなくても安心ね。」

 

みたいなことを言われるがそんなことは断じて無い。

それはもう悲しいくらいに。

 

旦那はもともと定職、いわゆる会社の正社員の仕事にはついておらず、飲食店勤務。

稼ぎは月18万。

お店が規模拡大のため正社員登用してもらえるという話が来て賃金もあがるだろうと喜んでいたのだが、その話が色々大人の事情で無くなってしまい、お店自体もなくなり。

 

真っ青になっていたが、なんとか諦めず新しいお店にアルバイトとして入ることができ、頑張っているところがまさに今。

ほんと、この歳になると世知辛い。

若いだけで価値があるんだよ、なんて昔言われても全然ピンと来なかったし、

自分もまだかなり若手の方だとは思うが、この言葉が頭の中でぐるぐるとループした。

 

もともと私の稼ぎは彼よりもよかったので、(私は正社員)

子供は1歳になる前に預けて保育園にいれるつもりだったが、

飲み屋の仕事なので彼には夕方まで子供を見てもらい、バトンタッチ方式にすることにした。

 

なので私が大黒柱で旦那がパート主夫である。

 

きっと客観的に見たら、「歳のいったおっさん、しかも収入極少の不良物件」でしょうねw

貯金はそこそこあるけど、安心!!ってほどじゃないし。

しかし女が男の事をとやかく評価する時って、何様なんだろう。

ちなみに大抵そういう人間に限ってパートナーはいない。

 

私は自分が納得して結婚した人なので今のところ後悔していない。

 

夫婦の間に必要なのは沢山のお金よりも思いやりや価値観の一致だと思う。

 

というわけで、初回はこんな自己紹介で。

 

あ、最後に。

趣味は絵を描く事と、音楽と、読書と散歩です。